◆町の特産品の研究・開発業務を担当 髙梨美佳
第1回「御宿町地域色ワークショップ」を開催しました
このワークショップは御宿町の景観や歴史・文化から「色」を見つけ出し、それぞれの「色」に合った名前を付けることで、今後様々なデザインに活用できる御宿の「地域色パレット」を制作しようとするものです。この取組みから「御宿に残したい色」の発見をしていきます。また、事前に実施したアンケートでは、町内外323名の方々にご回答いただきました。
1回目のワークショップ(12月9日(土)開催)では、小学生、若者の移住者、地域事業者、町職員など様々な方にお集まりいただきました。参加者からは、「御宿には多様な色彩があることが分かった」「景色だけでなく、御宿の文化にも焦点を当てて色彩を見出してみたい」「愛着が湧いた」といった御宿の新たな一面を発見し、それを共有していきたいといった展望が見えていたように思います。
また、2月17日(土)に実施する2回目のワークショップでは、1回目で抽出された「色」にオリジナルの名前を付ける取組みや意味やストーリーを付与する作業を実施していきます。デザインやクリエイティブな分野にご興味のある方はもちろん、どなたでもご参加可能です。なお、前回参加されなかった方の参加も歓迎です。ぜひお越しください。
※第2回ワークショップの参加は、Webフォームからお申し込みください。
定員に限りがございますので応募多数の場合は先着順となります。
Webフォーム
※QRコードは本紙7ページをご覧下さい
<この記事についてアンケートにご協力ください。>