文字サイズ
自治体の皆さまへ

街かどアイドル

39/40

千葉県東金市

■グローバル・チーズ(株)代表取締役
小田(おだ)正巳(まさみ)さん(市内在勤)

市内の千葉東テクノグリーンパークの工場で、世界のさまざまなチーズを加工販売しています。また、海外の工場に依頼したチーズ製品の輸入販売も行っています。
2つある自社工場のうち今年6月から稼働を始めた新しい工場は、冷凍製品用の設備を備えています。コロナ禍で外食産業が冷え込んだ際、卸先の問屋で在庫のチーズが廃棄される現状に直面しました。食べられるものの廃棄は、本当に心苦しいものです。加工したナチュラルチーズは菌が生きているのでカビやすく、消費期限を延ばすには、必要な分だけを使える冷凍製品という新たな形が必要でした。
地元の雇用を守れる、働きやすい空間にしたい、とも考え、元の工場の近くに新たな工場を建設しました。苦労の連続でしたが、従業員に「こんないい工場で働けるなんて思ってなかった、嬉しい!」と笑顔で言われたとき、ああ、がんばってよかったな、と喜びをかみしめました。
また、工場直売のショップ「チーズマルシェ」も7月にオープンしました。地域の方に「美味しい」と喜んでもらえると、私も従業員も幸せです。人手不足で今は週1回しか営業できませんが、少しずつ営業日を増やし、ゆくゆくはチーズについて学べる場所にしていきたいですね。
プライベートでは、50歳を過ぎてから、バックパッカーとして旅をするようになりました。長期休暇は難しいため、東南アジアなど4~5日。現地の方との触れ合いは、新たな発見の連続です。そして、生きる大変さを目の当たりにし、「人のために何ができるか」「食べられるものを廃棄せず食べる」といったことを改めて考えさせられます。
これからも、たくさんの方に喜んでもらえるよう、従業員と共に美味しいチーズを提供していきたいです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU