消費者ホットライン【電話】188(いやや)
◆不正利用かも!?利用明細は必ず確認
◇内容
クレジットカード会社から代金の引き落としができないと、確認の電話が来た。慌てて利用明細を見ると、先月3回にわたって、計50万円以上の心当たりのない請求があった。カード会社に問い合わせ、教えてもらった請求元に連絡をすると、私名義での購入の履歴はないと回答があった。
◇アドバイス
・「クレジットカード会社から利用した覚えのない請求があった」という相談が寄せられています。第三者による不正利用のおそれもあります。
・利用明細は必ず毎月確認しましょう。クレジットカードを利用した際の伝票や注文確認メールなどは保管しておき、日付や金額などを利用明細と突き合わせて確認しましょう。また、利用明細には、店舗名とは異なる記載がされていることもあります。
・自分に覚えがなくても家族がカードを利用している可能性もあるので、家族にも確認してみましょう。
・不正利用が疑われる場合は、早急にカード会社に連絡しましょう。
・困ったときは、すぐに消費生活センターなどにご相談ください。
◇消費生活相談
相談ガイドをご覧ください。相談は無料です。電話相談は通話料金が発生します。
問合せ:東金市消費生活センター(商工観光課内)
【電話】50-1238
<この記事についてアンケートにご協力ください。>