消費者ホットライン【電話】188(いやや)
◆低価格で誘う換気扇やエアコンクリーニングの電話勧誘に注意
◇内容
電話で「お試し価格3千円で、換気扇やエアコンのクリーニングができる」と勧誘され、換気扇の掃除を依頼した。業者が来訪し換気扇を掃除した後、汚れが付きにくくなるからと、コーティングを強く勧められ、断れずに承諾した。すると、風呂場や洗面所の換気扇もコーティングされ、約30万円も請求された。高額だと思う。
◇アドバイス
・低価格と勧誘されても、電話の説明だけでは詳しい内容は分かりません。安易に訪問を承諾せず、いったん電話を切り、周りに相談するなどしてから判断しましょう。
・電話勧誘トラブルの防止には、通話記録装置や迷惑電話対策機能が付いた電話機を使うことも有効です。
・作業当日に追加の契約を勧誘されてもその場で決めないようにしましょう。作業時は、なるべく家族などに同席してもらいましょう。
・クーリング・オフができる場合があります。困ったときは、すぐに消費生活センターなどにご相談ください。
◇消費生活相談
相談費用:無料
※電話相談は通話料金が発生します。
問合せ:東金市消費生活センター(商工観光課内)
【電話】50-1238
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