寒い冬は電力の使用が増える季節です。自宅で過ごす時間も増え、特に電力消費が増えるのではないでしょうか。
そんな自宅時間にひと工夫でできる省エネの取り組みをご紹介します。ぜひご家庭で実践してみてください。
◆「暖房」でひと工夫
自宅で過ごす時間が増えると、暖房をつける時間も長くなります。
◇暖かい空気を循環させたり、厚手のカーテンや床まで届く長いカーテンを使用して暖房効果を高める(フィルター掃除なども効果的)
◇ひざ掛けを使ったり、暖かい服装で過ごす
◇こたつの使用時間や電気カーペットの暖房面積を半分に
◆「照明」でひと工夫
冬は日照時間が短いので、家にいるときに照明をつけている時間が長くなります。
◇リビングや寝室などの部屋の明るさを下げる
◇不要な照明をつけっぱなしにせず、こまめに消灯
◇電力消費の少ないLED照明に変える
◆「テレビ」でひと工夫
自宅で過ごしているときは、ついテレビをつけてしまいがちです。
◇省エネモードに設定し、見ていないときはこまめに消す
◇画面は部屋の明るさに合わせた適切な明るさに
◆「トイレ」でひと工夫
冬は便座が冷たくなるため、便座の保温や温水設定をしがちです。
◇タイマー節電機能を利用
◇設定温度を下げ、便座のふたを閉じる
◆「冷蔵庫」でひと工夫
自宅での食事が増えると、冷蔵庫の食材が増えて消費電力も増えます。
◇冷蔵庫の温度設定を確認(強→中や弱へ)
◇庫内が均一に冷えるよう、食品は隙間を開けて入れる
問合せ:環境保全課
【電話】50-1170
<この記事についてアンケートにご協力ください。>