■通信販売はクーリング・オフできません
◇内容
インターネット通販で靴を購入した。大きめのサイズを注文したが履いてみると窮屈だった。返品したいとメールしたところ「返品できない。利用規約にも書いてある」との返事だった。確かに利用規約には返品不可の記載があったので「それならクーリング・オフしたい」と伝えたが「通信販売にはクーリング・オフの適用はない」と回答がきた。
◇アドバイス
・インターネット通販やテレビショッピングなどの通信販売は、訪問販売や電話勧誘などのように不意打ち的な勧誘で行われるものではないため、クーリング・オフは適用されません。
・通信販売での返品については、事業者が返品の可否や条件についての特約を定めて表示をしていれば、それに従うことになります。
・特約を定めていなかった場合には、商品を受け取った日を含む8日以内であれば、消費者が送料を負担し返品できます。
・通信販売で購入する際は、事前に返品の可否や返品が可能な場合の条件などをよく確認しましょう。
・困ったときは、消費生活センターなどにご相談ください。
問合せ:
・消費者ホットライン【電話】188(いやや)
・消費生活センター(商工観光課内)【電話】50-1238
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