■その申し込み、定期購入ではありませんか
インターネット通販では、申し込み前に「最終確認画面」をスクロールして契約条件を最後まで必ず確認してください。
◆最終確認画面チェックリスト
・定期購入が条件になっていませんか。
・継続期間や購入回数が決められていませんか。
・支払い総額はいくらですか。
・解約の際の連絡手段を確認しましたか。
・「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」など、返品特約や解約条件を確認しましたか。
・お届け予定日や利用規約の内容を確認しましたか。
※注文直後に表示された「割引クーポン」などの利用時にも再度確認しましょう。
※最終確認画面は、スクリーンショットで保存しましょう。
◆アドバイス
・低価格を強調する広告を見て、1回だけ、または単品のつもりで注文したら「定期購入」だったという相談が多く寄せられています。
・特にインターネット通販では、申し込み前に必ず最終画面で上記のチェックリストを確認しましょう。
・特定商取引法では、サイトの最終確認画面で、価格や申し込みの解除などの重要事項を簡単に確認できる表示を義務付けています。この表示がなかったり、誤認するような表示の場合などは、申し込みを取り消せる場合があります。
・不安に思ったら、消費生活センターなどにご相談ください。
問合せ:
・消費者ホットライン【電話】188(いやや)
・消費生活センター(商工観光課内)【電話】50-1238
<この記事についてアンケートにご協力ください。>