■日本語を教えることで気づく日本語の面白さ
東金IVC 日本語教室 鈴木(すずき)祥昭(よしあき)さん
Q.日本語講師のボランティアを始めたきっかけは何ですか?
元々教員をしており、40代半ばに東金IVC日本語教室があることを知り、参加しました。
Q.東金IVC日本語教室はどんな教室ですか?
IVCはInternational Volunteer Circle(国際ボランティアサークル) の略です。入門、初級、中級、上級の4段階の習熟度別で授業をしています。入門では挨拶から始まり、ひらがな・カタカナなどを教えます。初級では日常生活、中級では敬語や助詞を教え、上級では、日本の文化やマナーなどの授業にステップアップしていきます。
Q.運営していく上で嬉しいことはありますか?
やはり学習者がどんどん日本語を覚えてくれる!これに尽きます。日本での生活に生かしてほしいですね。逆に言葉遣いなどで気づかされることもあるんです。学習者の素朴な疑問はとても面白いですよ。
Q. 今後の日本語教室の展望は?
もちろん、これからも長く続いていくことを願っていますが、ボランティア講師の人手不足が深刻です。あくまでボランティアによる教室なので、それぞれの事情に合わせての出勤になります。最近では、講師になりたいと見学される方もいて嬉しいです。私たちにとって当たり前の日本語が学習者の生活を変えていきます。とてもやりがいのあるボランティアです。日本語学習の機会を広めていくためにも、今まで以上に東金IVC日本語教室を広めていきたいですね。
◆東金IVC 日本語教室
興味のある方は一緒に日本語を教えましょう。
日時:
(1)木・土曜日クラス…午前10時~正午
(2)金曜日クラス…午後7時~9時
場所:東金中央コミュニティセンター
問合せ:東金IVC 日本語教室(前嶋)
【電話】52-2713
<この記事についてアンケートにご協力ください。>