文字サイズ
自治体の皆さまへ

とうがねインフォメーション~お知らせ~

20/30

千葉県東金市

■第1保育所・東金幼稚園は3月
31日で閉園します市では、少子化の進行や多様化する保育ニーズの高まりを踏まえ、幼保再編を進めています。
第1保育所と東金幼稚園は、市中心部の教育・保育の受け皿として長い間大きな役割を担ってきましたが、施設の老朽化などにより民営化を検討し、両園を統合して引き継ぐ施設として4月に私立の東金国際こども園が開園することとなりました。
市では、人格形成の基礎を培う重要な時期である就学前の子どもが「心豊かにたくましく、未来を生きる力」を育めるよう、また、保護者の「仕事と家庭の両立」を支援するため、引き続き幼児教育・保育の充実に取り組んでいきます。
これまで、両園を支えてくださった関係者の皆さん、ありがとうございました。

問合せ:
・こども課【電話】50-1229
・学校教育課【電話】50-1184

■自転車保険に加入しましょう
自転車利用中の事故で他人にけがをさせてしまった場合などの損害を賠償できる保険などへの加入が義務化されています。
新生活の準備など、新たに自転車を購入する方は、購入時に販売店にご確認ください。
※県ホームページに一部の保険会社などの連絡先を掲載しています。自転車保険に未加入の方は、ご確認ください。

問合せ:県くらし安全推進課
【電話】043-223-2263

■し尿処理手数料の納付は口座振替が便利です
し尿処理手数料の納付は、口座振替をご利用ください。一度申し込んだ後は指定した口座から自動的に引き落とされるため、納期ごとに金融機関の窓口に出向く必要がなくなり、納付忘れを防げます。

問合せ:山武郡市広域行政組合環境衛生課
【電話】54-0531

■4月1日から相続登記の申請が義務化されます
不動産を相続した方は3年以内に相続登記の申請をお願いします。
※詳しくはホームページをご覧になるか、お近くの法務局にお問い合わせください。

問合せ:千葉地方法務局東金出張所
【電話】52-2402

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU