■2人だけの3年生。二人三脚でお箏(こと)の魅力を後輩たちにつないできました
県立東金高等学校 箏曲部 部員17名
・部長 酒井(さかい)芙実子(ふみこ)さん
・副部長 吉野(よしの)希海(のぞみ)さん
Q:入部のきっかけは?
(酒井)マンガ「この音とまれ!」がきっかけで、キラキラした経験がしたい、誰かに自慢できる部活に入りたいという思いで高校を探し、箏曲部のある東金高校に出会いました。
Q:入部して良かったなと思う瞬間は?
(吉野)イベントを通して、お箏ことを知らない方や地域の方に聞いてもらえた時は、やりがいを感じます。
Q:残りの高校生活をどのように過ごしていきたい?
(酒井)仕上げの年として、最後の文化祭に向けて、自分のできないこと・全体としてできないことを把握し、後輩たちにも教えていきながら、後悔のない時を過ごしていきたいです。
(吉野)聞いている方、そして自分にも記憶に残る演奏がしたいです。先生、後輩、親など全ての方に感謝の気持ちを持ちながら過ごしていきたいです。
Q:将来の夢は?
(酒井)国語の先生。いつか部活のメンバーで集まって、お酒を飲みたいです。
(吉野)税理士です。
Q:市内でお勧めの好きな場所は?
(酒井)東金中央公園。友達と一緒にパンを食べる時間が好きです。
(吉野)最福寺などの伝統的な場所が好きです。
Q:最後に、2人にとって、お箏とは?
(酒井)どんな時も寄り添ってくれる大切な存在です。
(吉野)一緒に音を奏でる相棒です。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>