文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス関連情報

32/43

千葉県芝山町

◆接種をお急ぎください
12歳以上のオミクロン株対応ワクチンの案内が届いている方で、まだ接種をしていない方は、4月28日(金)までに接種をしてください。
※5月以降は、接種方針が変更されるため接種対象者が限定されます。

◆今後のワクチン接種の方針
今後のコロナワクチン接種に対する国の方針が次のとおり決定しました。
接種券の送付方法や会場、日程等の詳しい情報は、決まり次第町ホームページなどでお知らせします。
▽65歳以上の方
65歳以上の方は、令和5年度中に二回接種を行います。接種時期は、5~8月に一回、9月以降に一回となる見込みです。
▽12歳以上の方
12歳以上の方は、令和5年度中に一回接種を行います。接種時期は、9月以降となる見込みです。
※基礎疾患を有する方や医療従事者、高齢者施設の従業員などは、5~8月に実施する接種も対象です。
▽5~11歳の方
5~11歳の方は、オミクロン株ワクチンでの追加接種が可能となりました。従来株ワクチンの接種から3カ月経過後に一回、9月以降に一回の計二回接種を行います。
※基礎疾患を有する方は、5~8月に実施する接種も対象です。

◆マスク着用の考え方
千葉県では、国の方針を踏まえ「マスク着用の考え方について行政が一律にルールとして求めるのではなく、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断にゆだねること」を基本として定めています。
ただし、感染が拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスク着用を呼びかけるなどの強い感染対策を求めることがあります。

◆町内施設などの対応
町内施設などでも、国や県の方針、各関係機関のガイドラインなどに基づき、原則としてマスク着用は個人の判断にゆだねています。
▽公共交通
乗務員は5月7日までマスク着用を継続
▽風和里しばやま
パーテーションや消毒液を継続して設置
▽レストラン風和里
座席のパーテーションと店内換気のみ継続
▽町立古墳・はにわ博物館
イベント時はマスク着用を求める場合あり

◆皆さんの疑問にお答えします これからの「withコロナ生活」QandA
マスク着用ルールの緩和や5類感染症への引き下げなど、これからの「withコロナ生活」に対する疑問について、町内医療機関の先生方にお話を伺いました。

Q:2類感染症と5類感染症は何が違う?
A:2類感染症は、総合的に危険性が高いと判断される感染症で、5類感染症は、感染力や重篤性などの観点から危険性が最も低いとされている感染症です。

Q:5類感染症になるとどうなるの?
A:5類になると、感染しても自宅待機や入院の必要、外出自粛がないほか、入院する必要があった場合には、どの医療機関にも入院可能となります。

Q:今後もマスクをした方が良い場面は?
A:人との距離が2m以上保てないときは、マスクをした方が良いと思います。また、医療機関や高齢者施設訪問時などもマスク着用が推奨されます。

Q:どういう環境(状況)ならマスクを外しても良い?
A:周囲に人がいないときは、マスクを外しても良いかと思います。しかし、会話が発生する場合は、飛沫感染のリスクを考慮し、マスクを着けた方が安心です。

Q:今後の生活で気を付けるべきことは?
A:制限が緩和されても、感染力は変わっていないという認識を持ち、引き続き手洗いうがいなどの基本的な感染対策は続けていくべきだと思います。

問合せ:芝山町新型コロナワクチン接種コールセンター
【電話】85-5679

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU