文字サイズ
自治体の皆さまへ

GO!GO! 本郷谷(vol.146)

32/35

千葉県松戸市

■今年を振り返って
早いもので今日から師走。この1年を少し振り返ってみたいと思います。昨年秋、新松戸の小学1年生の女の子が江戸川沿いで急にいなくなった事件が発生。子どもと保護者のさらなる安全安心のため、急きょ1月に子どもが身に着けるGPS端末を購入する初期費用を補助。また、市内小中学校に通う子どもたちの給食費を第2子半額・第3子以降は無償化としました。専修大学松戸高等学校野球部が春の甲子園(センバツ)で初のベスト8に、続く夏の甲子園でも初のベスト16に進出し、その活躍に市内が盛り上がりました。3月は妊娠期から出産・子育て期まで一貫して寄り添ったサポートができるよう出産・子育て応援交付金制度をスタート。4月には市制施行80周年を迎え、5月には新型コロナの位置づけが5類に移行したことでやっと日常が取り戻せたような気がしました。6月は千葉県誕生150周年記念行事オープニングイベントが森のホール21で開催、県内外から多くの人が訪れました。今年の夏は猛暑。この猛暑の中でも、多くの子どもたちが各種の大会で全国優勝や上位の成績を残すなどすばらしい活躍がありました。7月から秋にかけて開催した市内15地区の町会・自治会との「意見交換会」で多くの要望をいただいた町会・自治会内活動のデジタル化の支援について現在検討しています。8月には夏の風物詩花火大会を盛大に準備しましたが、強風のため途中で終了せざるを得なかったのは残念でした。10月には4年ぶりに松戸まつりが開催され、34万5千人の人出で賑わいました。11月には松戸駅東西デッキやその周辺の公園などの公共空間を活用したイベントを週末、毎週のように開催し、約2万人が来場され賑わいました。12月は街角に素敵な音楽が流れる「音楽の街、松戸」をめざし、市内約50か所で生演奏が楽しめる「松戸クリスマス音楽祭」が開かれています。最後に、12月3日森のホールで『NHKのど自慢』が開催されます。松戸での開催は24年ぶり、約20組の出演枠に対して1,464組の応募がありました。今年も本当にたくさんのことがあった1年でした。来年は今年に勝る年になりますように!

松戸市長 本郷谷健次(ほんごうやけんじ)

市民の皆さんの声を直接お聞きするため、市長専用のFAXおよび市ホームページに市長メール送信窓口を設けています。
【FAX】047-366-2301
市政に関する建設的なご意見をお寄せください(住所・氏名などをご記載ください)。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU