■人口50万人規模のまち
6月7日午後2時頃、女の子の出生届を受理し、松戸市の人口が全国で28番目に50万人の市になりました。出生届を出されたお父様には、松戸市の認定証をお渡しいたしました。昭和18年に人口4万433人でスタートした松戸市ですが、全国的な人口減少社会の中において、堅実に人口が増加し50万人に到達したことは、大変すばらしいことだと思います。これも長く松戸を支えていただいた方々のおかげで、心から感謝申し上げます。このことを皆様とささやかにお祝いするため、市内のイベントなどで『祝松戸市人口50万人到達』を掲げさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
今年の松戸花火大会は8月3日(土)に1万5,000発を盛大に打ち上げます。会場は、松戸駅・北松戸駅の2駅からアクセス可能で、より広く安全なスペースを確保できる、昨年と同じ古ケ崎河川敷スポーツ広場です。昨年は松戸市制施行80周年を記念して、みんなでお祝いしようという思いから、従来の1万発を大幅に増加し全国でもトップクラスの2万5,000発を打ち上げる用意をしました。残念ながら、風がとても強かったことから安全面を考慮し途中で中止にせざるを得ませんでした。今年は松戸の夜空に1万5,000発がうまく打ち上げられ皆さんの笑顔が見られますように!
フランスで、7月26日(金)からパリ2024オリンピックが、8月28日(水)からパラリンピックが開幕します。東京2020大会では、松戸市出身の須崎優衣(すさきゆい)選手がレスリング女子50kg級で金メダルを、松戸市在住の羽賀理之(はがまさゆき)選手がウィルチェアラグビー(車いすラグビー)日本代表として銅メダルを獲得しました。6月21日現在ですが、松戸市出身の選手として今回のパリ2024大会では須崎優衣選手をはじめ、女子サッカーの平尾知佳(ひらおちか)選手(ゴールキーパー)、パラ卓球の竹守彪(たけもりたけし)選手が日本代表として世界を相手に戦うことが決まっています。みんなで応援しましょう。
松戸市長 本郷谷健次(ほんごうやけんじ)
※「須崎」の「崎」は環境依存文字のため、置き換えています。正式表記は本紙をご覧ください。
市民の皆さんの声を直接お聞きするため、市長専用の FAX(【FAX】047-366-2301)および市ホームページに市長メール送信窓口を設けています。市政に関する建設的なご意見をお寄せください(住所・氏名などをご記載ください)。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>