文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ 1

7/31

東京都町田市

■熱中症に気を付けましょう
熱中症は気温や湿度の上昇といった「環境の要因」と、寝不足や体調不良などの「からだの要因」、長時間の屋外作業や激しい運動といった「行動の要因」の3つの要因によって引き起こされる可能性があるとされています。熱中症を予防するために、暑さを避ける、こまめに水分補給をする、日頃から体調管理を行う等に気を付けましょう。詳細は市HPをご覧ください。
市HP『熱中症に注意』検索

○熱中症警戒アラートメール配信サービスにご登録ください
環境省・気象庁では、暑さへの気付きを呼び掛けるために「熱中症警戒アラート」を発表しています。

問合せ:健康推進課
【電話】724・4236

■屋外での活動にご注意ください 光化学スモッグが発生しやすい時期です
東京都環境局HP(本紙二次元コード)でメールアドレスを登録すると、光化学スモッグ注意報等の発令状況が配信されます。

問合せ:環境共生課
【電話】724・2711

■Jアラート(全国瞬時警報システム)の試験放送
いずれの放送も災害等が発生した場合には予告なく中止する場合があります。

○全国一斉情報伝達試験
弾道ミサイル情報や緊急地震速報等が発信されたときを想定し、町田市防災行政無線屋外スピーカーで市内全域に試験放送を実施します。町田市メール配信サービスに登録している方には、前日及び当日にメールまたはLINEで配信します。
日時:6月7日(水)午前11時ごろ

○緊急地震速報訓練
推定震度5弱以上の地震の際に発信する緊急地震速報を、町田市防災行政無線屋外スピーカーで市内全域に放送する訓練です。
日時:6月15日(木)午前10時ごろ

問合せ:防災課
【電話】724・3218

■募集します 認定農業者及び認定新規就農者
認定農業者制度とは、農業経営基盤強化促進法に基づき、意欲ある農業者が自らの経営を計画的に改善するために作成した「農業経営改善計画」(5年後の経営目標)を市が認定し、その計画達成に向けた取り組みを関係機関・団体が支援する仕組みです。同様に、認定新規就農者制度とは、新たに農業経営を開始しようとする新規就農者が作成した「青年等就農計画」(5年後の経営目標)を市が認定し、その計画達成に向けた取り組みを関係機関・団体が支援する仕組みです。申請の詳細は、お問い合わせいただくか、市HPをご覧ください。
募集期間:6月15日(木)まで
申込み:事前に電話で連絡のうえ、申請書を郵送またはメールで農業振興課へ。

問合せ:農業振興課
【電話】724・2166

■6月は蚊の発生防止強化月間
デング熱など蚊が媒介する感染症の発生を防止するためには、幼虫(ボウフラ)の発生源である水たまりをなくすことが重要です。また、蚊に刺されないために、家に侵入させない対策と外出時の対策をとりましょう。町田市保健所(中町庁舎)で、市民向けリーフレット「夏場の蚊対策」を配布していますので、ご活用ください(市HPでダウンロードも可)。

問合せ:生活衛生課
【電話】722・7354

■生涯学習センターまつり 参加希望団体向け事前説明会
10月21日(土)、22日(日)に実施予定の生涯学習センターまつりの趣旨や参加申込方法などについて説明し、参加申込書等を配布します。
対象:主に生涯学習センターで活動を行っている団体、同センターで活動を行う予定の団体
日時:6月30日(金)、7月1日(土)、午前10時から、各1時間程度(各回とも同一内容)
場所:同センター
申込み:電話またはFAXで同センター(【電話】728・0071【FAX】728・0073)へ。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU