文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康よろず版-たべる・たんぱくプロジェクト-

39/52

千葉県栄町

■「たべ・たんプロジェクト」とは?
年齢を重ねるほど、食事量が減るなどで栄養不足になりがち…それは筋力低下につながり、フレイル(※)が進んで転倒等の怪我のリスクが高まります。
それを予防するために、高齢者に“たんぱく質摂取”を促す事業です。
※フレイルとは…健康な状態と要介護状態の中間の状態のこと。

▽具体的には何をするの?
(1)たんぱく質をおいしくたべる「レシピ」をご提案します!
(2)たんぱく質の重要性を町内各所や町ホームページで情報発信します!

■しっかりたべて、運動しましょう!
たんぱく質を食べて、筋力アップを目指そう!
▽“たんぱく質”がなぜ大切なの?
たんぱく質によって筋肉や臓器、髪などが作られ、これらは日々作り替えられています。年齢とともに筋肉量は減り、60歳を過ぎると減少は加速します。そのためにも良質なたんぱく質を摂る必要があります。

▽オススメの「たんぱく質の食べ方」は?
1日当たりのたんぱく質の推奨量が65歳以上の男性で60g、女性で50gといわれています。単にたんぱく質のみ多く取ればいいのではなく、1日3食バランスよく食べることが大切です。詳しくは、広報さかえの「管理栄養士おすすめ健康レシピ」でご紹介します!

レシピ作成のための食材と会場のご協力をいただいている企業のみなさま
※本紙をご覧ください。

主催:栄町健康介護課
*腎臓病などの持病のある方やその他ご心配のある方は、医師にご相談ください

問合せ:健康介護課健康推進班
【電話】33-7708

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU