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消費力UP!!消費生活相談

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千葉県栄町

栄町消費生活相談員からのワンポイントアドバイス
■『サブスクリプションサービス』でトラブル
サブスクリプションサービス略して「サブスク」。どんなサービスかというと定額での使い放題サービスを指し、オンラインによる番組や動画・音楽配信のほか服などのレンタルなどのレンタルサービス、飲食店のサービス利用などに広がっています。
サブスクの特徴としては、最初に無料や割引の期間が設定されていることがありますが、その期間中に解約しなければ、定額の有料プランに自動で移行するケースが一般的です。
▽事例1
無料キャンペーン後に自動更新され、クレジットカードから請求があり気が付いた。解約したいが事業者の連絡先がわからない。
▽事例2
毎月500円のデジタルプラットフォームの有料会費を5年間払い続けている。この間に登録していた電話番号やメールアドレスを変更しており、パスワードも忘れているので解約できない。
▽事例3
SNSの広告から誘導され、スマホに顔認証変換アプリをいれた。有料だと知らなかった。毎週6,000円の請求が発生した。

★アドバイス
登録する前に、無料・割引キャンペーンの期間条件、契約内容と解約方法、事業者への連絡方法などを、必ず確認しましょう。必要のないサービスであれば、無料または割引期間中に解約しましょう。契約時に登録した会員情報やID・パスワードを保存し変更あれば情報を更新しましょう。
スマホなどのサブスクアプリの場合は、ダウンロード前に必ず料金を確認してください。アプリを削除しただけでは解約できません。端末により解約方法が異なります。

お困りの時は、経済環境課商工観光班までご相談ください。

消費生活相談 産業課内
【電話】33-7713

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