■定住・移住促進施策
▽定住・移住促進事業(関連8ページ)5,130万円
定住・移住人口の増加、特に子育て世代の転入者の増加を図るための支援を実施します。
■子ども・子育て支援施策
▽産後ケア事業 381万円
出産後1年以内の母子に対して心身のケアや育児のサポートなどを行います。
産後も安心して子育てが出来る支援体制の確保を目的とし、町内助産院や近隣医療機関において宿泊型、通所型、訪問型の支援を実施します。
▽特定不妊治療費助成事業 32万9千円
不妊治療または不育治療を受けた夫婦に対して費用の一部を助成し、妊娠を希望している方の経済的負担の軽減を図ります。
▽保育委託事業 4億1,124万6千円
家庭養育の補完として、子どもが健全な心身の発達を図るため保育委託をするとともに、待機児童発生の要因の一つである保育士不足を解消するために、保育士の確保支援や運営などの補助を実施し保育環境の充実に取り組みます。
■産業活性化施策
▽房総のむらとの連携事業(関連18ページ)1,807万5千円
県立房総のむらと連携し「千葉県誕生150周年記念事業~栄町百年後芸術祭~」を実施します。
▽ドラムの里活性化事業 4,250万円
町の産業拠点として再生させるため、まちづくり会社設立に向けた準備組織立ち上げにかかる支援などを行い、ドラムの里活性化に取り組みます。
■防災体制の整備
▽避難体制整備事業 526万9千円
避難所の布鎌小学校、竜角寺台小学校に設置されている防災倉庫の更新、また発電機未配備の興津集会所、矢口集会所、麻生集会所の3か所に発電機を配備します。
▽戸別送受信機貸与事業 63万円
視覚や聴覚に障がいのある方で、防災無線が聞こえない方などに戸別送受信機を無償で貸与します。
▽避難所環境整備事業 1,580万円
栄中学校体育館の避難所環境改善を図るとともに、生徒などの熱中症予防対策として空調設備を設置するための設計などを行います。
また、指定避難所である小・中学校体育館の和式トイレを洋式に改修します。
■計画的な都市づくりの推進
▽都市計画法関連事業 1,422万5千円
都市の健全な発展と秩序ある整備を図るため、成田都市計画区域の整備、開発及び保全の方針(成田都市計画区域マスタープラン)などを見直します。
また、今後の町の都市計画・都市づくりを進めていくため、都市計画に関する基本的な方針(栄町都市計画マスタープラン)も併せて見直します。
■その他
▽キャッシュレス化推進事業 93万1千円
役場庁舎など各窓口にマルチ決済端末を導入し、クレジットカード・電子マネーなど、多様な決済方法によるキャッシュレス化を推進します。
▽安食駅バリアフリー化事業 833万3千円
高齢者、障がい者などの移動の円滑化の促進を図るため、安食駅のバリアフリー化に向けた利用環境を整備する調査設計を行います。
▽公園バリアフリー化事業 2,400万円
幼児から高齢者までが安全で安心して利用出来るように公園のバリアフリー化工事を実施します。
▽通学路整備事業 6,220万円
危険箇所を点検のうえ、児童・生徒が安全で安心して通学出来るように通学路の安全対策を実施します。
▽ALT配置事業 1,843万5千円
各小中学校全ての事業に対応するため、外国語指導助手(ALT)を小学校2名・中学校2名配置して、外国語科および外国語活動の充実に取り組みます。
▽地域運動部活推進事業 159万4千円
栄町部活動地域移行推進協議会を設置し、部活動地域移行が円滑に進むよう、協議および検討を進めていきます。
令和6年度は、1部活での導入を予定しています。
▽給食運営推進事業 1億5,372万7千円
児童・生徒の心身の健全な発達に資するとともに食育を推進するため、栄町産米など安全で安心な学校給食を提供します。
また、第3子以降の児童・生徒の学校給食費の無償化および食材の物価高騰分を町で負担します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>