このコーナーでは、町民のみなさんに、まちづくりの課題と今後の取組みをお知らせするため「まちのこれから」=「まちこれ!」と題し紹介していきます。
■安食駅に「北口改札」を設置します
安食駅バリアフリー化に向けて、JR千葉支社とのこれまでの協議を踏まえ、南北自由通路北口エレベーターを改修して1番線ホームに停止階を設け「安食駅北口」として新改札及び階段を整備することとなり、6月に同支社と協定を締結したところです。
なお、今年度から、調査設計を実施したのち工事を行い、令和9年度には自動改札機、乗車証明書発券機を設置する予定です。
また、合築駅舎の整備については新築にこだわらず、既存駅舎の活用も含めて、改めて検討し協議を進めることとしています。
問合せ:企画財政課企画広報室
【電話】33-7773
■子育て支援の取組み
令和6年4月に「人口戦略会議」が公表した報告書において、栄町は2050年までの若年女性の減少率が50%以上の「消滅可能性都市」県内ワースト8位という結果が示されました。
また、国が発表した栄町の合計特殊出生率は0.99で、銚子市と並んで県内ワースト1位という、非常に深刻な結果になってしまいました。
町は全国に先駆けて定住・移住施策に取り組んだ結果、令和3年度には24年ぶりに転入者が転出者を上回る社会増となったものの依然として人口減少は進んでおり、更には、全国的な未婚・晩婚化の傾向などから、少子化のペースは食い止めることができていません。
そこで、全ての子どもや若者が将来にわたって幸福な生活を送ることができ、選ばれる町となるために、これまでの子ども関連計画を包含した「栄町こども計画」を本年度に策定し、特に若い世代の流入促進や流出の防止と、出生率の向上に向けて、一層の危機感を持って取り組んでいきます。
問合せ:福祉・子ども課児童福祉班
【電話】33-7707
<この記事についてアンケートにご協力ください。>