文字サイズ
自治体の皆さまへ

栄町人事行政運営などの状況を公表

8/53

千葉県栄町

地方公務員法(昭和25年法律第261号)第58条の2および栄町人事行政の運営などの状況の公表に関する条例第6条の規定に基づき、町の人事行政運営などの状況について、次のとおり公表します。

■職員の任免および職員の数
(1)採用・退職者数(令和4年度)

(2)等級および職制上の段階ごと職員数(一般行政職)行政職給料表(一)
(令和5年4月1日現在)

■職員の給与
職員の平均給与月額など

■職員の勤務時間その他勤務条件
(令和5年4月1日現在)

■職員の分限および懲戒
(1)分限処分の状況(令和4年度)

(2)懲戒処分の状況(令和4年度)

■職員の服務
(1)年次休暇の状況(令和4年度)

(2)育児休業および部分休業の状況(令和4年度)

■職員の研修および人事評価
職員の教養および資質の向上を図ることを目的に一般研修・専門研修・特別研修・職場研修を実施しています。
一般研修・専門研修および特別研修は、印旛郡市広域市町村圏事務組合および千葉県自治研修センター・市町村職員中央研修所・千葉県にそれぞれ派遣を行っています。
また、職員の執務について定期的に能力や実績などに関しての人事評価を行い、その評価結果に基づき、勤勉手当の支給や昇給および昇格などを行っています。

■職員の福祉および利益の保護
職員の安全と健康を確保し、快適な職場環境を形成するために衛生管理者・衛生推進者・産業医による衛生委員会を設置しています。
さらに、事業者責任として職員の健康管理状態を把握し、健康障害や疾病の早期発見のため定期健康診断、健康相談およびストレスチェックを行っています。
また、職員の生活の安定と福祉の向上を図るために、健康保険に相当する短期給付・厚生年金に相当する長期給付業務を行う「千葉県市町村職員共済組合」に加入しているほか、福利厚生を図るため職員の互助組織として職員の互助会費などで運営されている「千葉県市町村職員互助会」へ負担金を支出しています。

■職員の退職管理の状況
栄町職員の退職管理に関する規則を制定し、職員の退職管理の適正を確保する取組を行っています。

■千葉県公平委員会からの報告事項(令和4年度)
(1)勤務条件に関する措置の要求状況
該当する案件なし

(2)不利益処分に関する不服申立て状況
該当する案件なし

■職員の競争試験および選考
職員採用試験の状況(令和5年4月1日採用)

問合せ:総務政策課人事班
【電話】95-1111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU