文字サイズ
自治体の皆さまへ

お元気ですか 歯科衛生士です

13/47

千葉県白井市

オーラルフレイルを予防するためにできること
「オーラルフレイル」という言葉をきいたことはありますか。近年、テレビやラジオで耳にする機会が増えてきましたが「お口の衰え」を意味する言葉です。
以前と比べて、噛(か)みにくくなった、むせることが増えた、活舌が悪くなったなど、「お口の衰え」は、将来的に誤嚥性(ごえんせい)肺炎などのリスクを高める原因となります。

▽あいうべ体操で筋力アップ
オーラルフレイル予防には、お口のトレーニングが効果的です。代表的な「あいうべ体操」を紹介します。
朝昼晩の1日3回「あ・い・う・べ」と発音しながらお口を大きく動かしましょう。ポイントは、1つ1つの動きを大きく丁寧に行うことです。

▽定期歯科受診をしていますか
定期的に歯科を受診することも大切です。歯のトラブル処置だけでなく、お口の異常の早期発見や専門的な対処が期待できます。かかりつけ歯科医をもちましょう。

▽市の歯周疾患検診をご活用ください
市では、40・50・60・70歳になる人を対象に、歯周疾患検診を実施しています(申し込み制)。お口の健康管理にお役立てください。
日時:11月30日(木)まで
場所:指定医療機関(申し込み後に届く案内を参照)
申込み:11月10日(金)までにちば電子申請サービスから

問合せ:健康課
【電話】497-3472

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU