文字サイズ
自治体の皆さまへ

案内

19/35

千葉県白井市

■HPVワクチン キャッチアップ接種 接種期限:令和7年3月末
令和4年度からHPVワクチンの積極的勧奨が再開となり、積極的勧奨の見合わせ期間中に定期接種を受ける機会を逃してしまった人については、キャッチアップ接種として接種を受けることができます。対象者へは、すでに令和4年7月頃に予診票を送付しています。
キャッチアップ接種の接種期限を過ぎると自費接種となりますので、接種を希望される場合は、早めに接種を受けるようにしてください。
接種を受けるかどうかは、市からの通知や厚生労働省などの情報をよく読んで効果やリスクについて理解されて受けるようにお願いします。

問合せ:健康課
【電話】497-3495

■Androidスマートフォンでコンビニ交付
スマートフォン用電子証明書を搭載したスマートフォンで、住民票などをコンビニのマルチコピー機から取得できるようになります。
対応するコンビニ:ファミリーマート・ローソン(今後順次追加予定です)
対応機種:Android端末のみ
詳細はデジタル庁ホームページで確認してください。

問合せ:市民課
【電話】401-3846

■戸籍制度が変更 3月から
▽戸籍証明書などの広域交付
本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍証明書・除籍証明書を請求できるようになります。
請求できる人:戸籍に記載されている人から見て本人、配偶者、父母、祖父母、子、孫など(※代理人、郵送請求不可)

▽戸籍届出時における戸籍証明書などの添付負担の軽減
本籍地以外の市区町村の窓口に婚姻届などの届出を行う場合でも、提出先の市区町村が戸籍を確認できるようになりますので、戸籍証明書などの添付が原則不要となります。詳細や必要なものは、市ホームページで確認してください。

問合せ:市民課
【電話】401-3825

■まんぷく広場
市民シェフが腕によりをかけて手作り定食の食堂を開店します。
日時:24日(土)11:30~13:00
対象:一般 先着25人
内容:ハツタケご飯定食
費用等:500円

場所・申込み・問合せ:1日(木)から食券を販売、公民センターへ
【電話】492-5266

■粗大ごみなどの直接搬入が一時制限されます
現在、印西クリーンセンターへの直接搬入は、引っ越し・遺品整理など、多量にごみが出た場合のみ可能ですが、定期点検整備を行うため、次の期間、直接搬入を一時制限します。ご理解とご協力をお願いします。
日時:3日(土)~12日(月)
※集積所の収集業務は通常通り行われます。

問合せ:印西クリーンセンター
【電話】0476-46-2732

■国民年金保険料は口座振替で
国民年金保険料は、口座振替を利用すると指定の口座から自動で引き落とされるので、納め忘れがありません。前納などによる割引制度などもあります。詳しくは日本年金機構ホームページで確認してください。
申込み:「国民年金保険料口座振替申出書」(年金事務所、金融機関、市役所保険年金課にあります)に必要事項を記入し、金融機関への届出印を押印して、船橋年金事務所か口座振替を行う口座のある金融機関の窓口に提出してください。

問合せ:
保険年金課【電話】401-3942
日本年金機構船橋年金事務所【電話】047-424-8811

■定例教育委員会議
日時:6日(火)14:00~
場所:市役所東庁舎会議室302・303

問合せ:教育総務課
【電話】401-8729

■議会定例会開会
日時:13日(火)10:00~
場所:議場

問合せ:議会事務局
【電話】491-6164

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU