■インターネットで旅行予約~かしこく旅行を~
Q.海外旅行を計画し、初めてインターネット旅行予約サイトでホテルと航空券を予約したが、日程を間違えたことに気付いた。
ホテルのキャンセルは無料だったが、航空券はキャンセル不可で取り直すしかないとのこと。サイトを見ると確かにキャンセル不可の記載があるが、すぐに申し出たのに納得できない。(70歳・男性)
A.インターネットでは申込確定ボタンを押せば契約成立です。その後は契約後の条件に従うことになります。
手軽に安くホテルや航空券、ツアーなどの予約ができる旅行予約サイトは便利な反面、旅行会社の窓口や電話のように、口頭で詳しい説明や注意を受けることができません。そのためさまざまなトラブルも増えており、利用に関する注意喚起がされています。
利用時に押さえるべきポイントをいくつか挙げます。
(1)キャンセルなどの条件
・キャンセルの可否、条件(ホテルと航空券で異なる場合あり)。
・部屋のタイプ、設備などの条件
・費用の総額
(2)事業者の情報
・国内事業者か海外事業者か
・旅行業登録の有無(無い場合は旅行業法の適用対象外)
・カスタマー対応窓口の有無
(3)予約する際の入力画面
・旅行日程は間違いないか
・航空券予約時には、氏名を逆に入力していないか(飛行機に乗れないこともあります)
※旅行条件、入力、申込確定画面はスクリーンショットで残しておきましょう。
※契約後に事業者から届く予約確定メールはすぐに確認し、申し込み内容と違う場合はすぐに連絡し、内容に問題がなくても、メールは旅行が終わるまで必ず保存しましょう。
困った時には、消費生活センターに相談してください。専門資格のある相談員が対応します。
問合せ:消費生活センター
【電話】492-1111内線3202(毎週月~金曜日午前10時~午後4時)
場所:市役所本庁舎2階
<この記事についてアンケートにご協力ください。>