■認定農業者になりませんか
農業経営のスペシャリストを目指す人を認定する制度です。性別や年齢、専業・兼業の別を問わず、認定農業者になれます。農業近代化資金の低金利借り入れのほか、さまざまな支援措置を受けることができます。
▽認定農業者説明会
日時:12月19日(火)14:30~16:30
場所:市役所東庁舎1階101会議室
対象:初めて認定を受ける人、再認定(更新者)
※更新者は市から通知するので申し込み不要。
申込み・問合せ:初めて認定を受ける人は、12月12日(火)までに産業振興課へ
【電話】401-4631
■早めの農業者年金で、安心で豊かな老後ライフを!
次のすべての要件を満たす人ならどなたでも加入できます
(1)20歳以上60歳未満の人
(2)国民年金の第1号被保険者である人
(3)年間60日以上農業に従事する人
▼制度の特徴
▽積立方式で安心した財政運営です
積み立てた保険料と、運用実績により将来受け取る年金額が決まる積立方式(確定拠出型)の年金です。加入者・受給者の数に左右されない、少子高齢化時代に強い年金です。
▽保険料は自由に決められます
月額2万円から6万7千円まで、千円単位で自身のライフプランに合わせて保険料を自由に決められます。
▽税制面でも大きな優遇があります
支払った保険料は、全額が「社会保険料控除」の対象となります。
▽80歳までの保証が付いた終身年金です
年金は一生涯受給できます。万が一、加入者が80歳前に亡くなった場合でも、80歳までに受け取る予定であった年金を、死亡一時金として遺族が受け取ることができます。
▽保険料の国庫助成があります
認定農業者など一定の要件を備えた意欲ある担い手に対して、国が保険料を一定の割合で負担する制度もあります。
問合せ:
農業委員会事務局【電話】401-4602
JA西印旛中央支店【電話】0476-48-2210
<この記事についてアンケートにご協力ください。>