市内5つのセンター内に証明書発行窓口として設置している出張所は、マイナンバーカードや代替手段の普及状況、意見交換会などの結果を踏まえ、12月28日(木)をもって廃止となります(各センターそのものが廃止となるものではありません)。
■廃止となる出張所窓口
・西白井出張所(西白井複合センター内)
・冨士出張所(冨士センター内)
・公民センター出張所(公民センター内)
・桜台出張所(桜台センター内)
・白井駅前出張所(白井駅前センター内)
■住民票などの証明書は窓口以外にも取得方法があります
1.コンビニ交付
マイナンバーカードを使ってコンビニに設置されているマルチコピー機から、窓口より100円安い200円で各種証明書が取得できます(毎日6:30~23:00)。
取得できる証明書:
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・各種税証明(課税・非課税・所得等証明書)(最新年度のみ)
▽マイナンバーカードの申請をお手伝いしています
コンビニ交付の利用にはマイナンバーカードが必要です。「申請方法がわからない」という人へ、市民課窓口で職員がタブレットを利用して無料で写真撮影を行い、カード申請のサポートをしています。
2.郵便申請
(1)請求書(市ホームページにあります)
(2)窓口と同額の手数料(無記名の定額小為替)
(3)返信用封筒(切手を貼ってください)
(4)本人確認書類の写しを郵送することで各種証明書を取得できます。
3.住民票等お届けサービス(電話で申請・7日以内にお届け)
外出が困難かつ家族などへの委任ができない人のみの世帯で、以下(1)~(4)のいずれかに該当する市民を対象に各種証明書を職員が直接自宅へお届けします。手数料は窓口と同額です。
(1)75歳以上
(2)身体障害者手帳1級または2級を所持
(3)要介護3~5
(4)その他(1)~(3)と同等の状態であると認められる場合
問合せ:市民課
【電話】401-3846
<この記事についてアンケートにご協力ください。>