■アピアランスケアを知っていますか
皆さんはアピアランスケアという言葉を聞いたことはありますか。
アピアランスケアとは、がん治療などで生じたアピアランス(外見)の変化による苦痛を医学的・整容的・心理社会的支援を用いて軽減するケアのことです。
がんは日本人の死因の第1位で、2019年の国立がん研究センターのデータによると、2人に1人が生涯のうちにがんにかかると推測されています。近年では、がん医療が進歩したことで、がんの治療と社会生活の両立をしている方が増えています。2022年の厚生労働省の調査資料では、がん患者がアピアランスケアを行う理由として「自分の姿に違和感がある」「就労・就学を続けるうえで必要」という回答が多くあり、自分らしくいたいという思いや社会生活のさまざまな場面で、困難や苦痛を感じている方がいるため、がん治療に伴う外見の変化に対する支援のニーズが高まっていることがわかります。
市では、がんの治療による外見の変化をカバーするためのウィッグや胸部補整具を購入などした方に対して、費用の一部を助成する事業を始めました。対象となる方は購入から1年以内に申請してください。
対象となるもの:
(1)医療用ウィッグ
(2)胸部補整具
(3)エピテーゼとそれに類するもの
対象となる方:
(1)申請日時点で、白井市に住民登録がある方
(2)がんの治療を受けた方、または現在治療を受けている方で、治療に伴う外見の変化を補うための医療用ウィッグ、胸部補整具、エピテーゼ等を購入等した方
(3)他市町村で実施する類似の助成を受けていない方
※18歳到達年度までの方は他市町村で過去に助成を受けた年度でない場合には申請が可能です。
申請に必要な書類や申請方法は市ホームページで確認してください。
問合せ:健康課
【電話】497-3495
<この記事についてアンケートにご協力ください。>