市では、令和8年度から始まるまちづくりの指針となる「白井市第6次総合計画」の策定等を進めています。
策定にあたり、子どもたちや若者の意見を広く聴くため、5月に小学生、中学生、高校生、大学生などの皆さん57人が「しろいの未来作戦会議」に参加し、それぞれが興味のあるテーマを考え、チームで楽しくおしゃべりしながら「未来の白井市」について市長に発表しました。
参加した子どもたちからは「SNSなどを活用して白井の良い所を伝え「おもしろい」と思ってもらえることが大切」「文化センターに梨を使ったオリジナルスイーツなどが提供されれば観光資源にもなり、さらに新たな施設の財源になる」などのさまざまな提案がありました。
■皆さんの声を聞かせてください!「タウンミーティング」
次回は、参加者同士によるワークショップを行い「こうなったらいいな」という白井の10年後の未来を話し合う、タウンミーティングを市内各センターで開催します(申し込み不要)。
開催日時は次のとおりで、キッズスペースを設け、お子さん連れでも気軽に参加できますので、未来を担う子どもたちをはじめ、多くの市民、在勤、在学の皆さんの来場をお待ちしています。
問合せ:秘書課
【電話】401-6913
<この記事についてアンケートにご協力ください。>