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自治体の皆さまへ

はい!消費生活センターです vol.298

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千葉県白井市

■~ネット通信販売トラブルについて~
ネット通信販売トラブルが後を絶ちません。過去に掲載した内容を一部編集して再掲します。
▽SNS広告からの定期購入
1回のみの購入だと思っていたが定期購入だった。購入時に表示されたクーポンを使用したところ、複数回の購入が条件になっていた。解約方法が分からない。

▽偽サイトに送金
ネットショップで購入(個人名義の口座に入金)した商品が届かない。

▽トラブルを避けるために
まずは事業者の住所や電話番号など「特定商取引法に基づく表示」を確認しましょう。次に広告や解約方法などの記載事項を確認するだけでなく、スクリーンショットで記録しておきましょう。また、代金を先払いしないなど注意が必要です。特に悪質なサイトの場合、購入時に入力したクレジットカード情報が悪用されることもあります。
記載内容や日本語の表現などに不審な点があり、少しでも不安を感じた際には利用しないことをお勧めします。
しまった、困ったと思った時には、すぐに消費生活センターに相談してください。専門資格を持った相談員が対応します。

場所・問合せ:市役所本庁舎2階消費生活センター
【電話】492-1111(内線3202)(毎週月~金曜日10:00~16:00)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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