■水周りのトラブルに注意を
▽事例
トイレの流れが悪くなり「見積もり・出張無料」のチラシを見て電話した。翌日、業者が訪問しトイレのつまりの対処には5千円程度と事前に説明された。しかし工事後、請求書を確認すると5万円と書かれていた。高額と思ったが支払った。(70代女性)
▽見解
見積もりで訪問した業者との契約はクーリング・オフ(無条件解約)制度が活用できる可能性があります。その他、チラシなどに記載されている金額や工事前に説明された金額と実際の請求金額が大きくかけ離れる場合は契約の取り消しができる手段があります。
しかし、一度代金を支払ってしまうと全額返金は困難です。サービス内容や料金を慎重に検討する落ち着いた対応を心がけましょう。
▽具体策
(1)事前にトラブル時に対応してもらう業者を選定しておく。
(2)緊急時の対応マニュアルを作成しておく。
しまった、困ったと思った時には、すぐに消費生活センターに相談してください。専門資格を持った相談員が対応します。
場所・問合せ:市役所本庁舎2階消費生活センター
【電話】492-1111(内線3202)(毎週月~金曜日10:00~16:00)
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