■注意 知らない間に子どもがゲームで高額課金!?
▽事例
8歳の孫のために祖母のスマホに無料オンラインゲームをダウンロードした。孫が欲しいアイテムを手に入れるために、何度もゲームのガチャを回した結果、28万円が請求された。
▽アドバイス
ウェブ上のショッピングやゲームを楽しむ時は、アカウント(個人情報の認証)が必要です。ログインをしたままスマホなどを子どもに貸して高額課金(決済)となった場合、未成年者取り消しをすることは困難です。クレジットカードは本人以外が使えないようにパスワードや保管場所を管理し、利用ごとに通知される設定をして、日頃から決済完了メールや明細を確認しましょう。携帯電話のキャリア決済は必要に応じて、上限額を低く設定しましょう。お金やゲーム時間などのルールを決めましょう。
困った時には、消費生活センターに相談してください。専門資格のある相談員が対応します。
場所・問合せ:市役所本庁舎2階消費生活センター
【電話】492-1111(内線3202)(毎週月~金曜日10:00~16:00)
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