現在お使いの保険証の有効期限は、7月31日までです。
新しい保険証を7月中旬に、簡易書留郵便でお届けします。
8月1日以降医療機関などに受診する際は、新しい保険証をお使いください。
※配達時に不在の場合は「郵便物等お預かりのお知らせ」が置かれますので、その際は郵便局へお問い合わせください。
会社の健康保険などに加入したら、国保の資格喪失手続きが必要です
会社の健康保険などに加入した場合は、国民健康保険の資格喪失手続きをしてください。
届け出が遅れてしまうと、保険税(料)を二重に支払う場合があります。
届出に必要なもの:会社の健康保険証、国保の保険証、マイナンバー通知カード、顔写真付き身分証明書
問合せ:役場健康保険課 保険班
【電話】44-2576
■マイナンバーカードを健康保険証として利用しよう
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、マイナポータルから健康保険証利用の「登録」が必要です。
※紐づけ後も健康保険証をそのまま使用することも可能です。
申し込み方法:
・カードリーダー機能があるスマートフォンにマイナポータルアプリをインストールし登録を行う
・セブン銀行ATMから申込み(4桁のパスワードを使用)
※ATMの操作に健康保険証は不要です
・医療機関や薬局の窓口に設置されている顔認証付きカードリーダーから申し込み
問合せ:役場総務課 行政管財班
【電話】44-2516
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