■休日・夜間の適正受診にご協力をお願いします~地域医療を守るためにわたしたちができること~
(1)休日や夜間の受診の前に考えてみましょう!
休日や夜間の救急医療機関は、緊急性の高い患者さんを受け入れるためのものです。軽症の患者さんの休日や夜間の受診が増加すると、緊急性の高い重症の患者さんの治療に支障をきたす場合があります。
(2)かかりつけ医をもちましょう!
休日や夜間に受診しようとする際には、平日の診療時間内に受診することができないのか、もう一度考えてみましょう。日頃から、信頼できる「かかりつけ医」を持ち、平日の受診にご協力ください。
(3)もらった薬の確認を!
日中、医療機関に受診され、薬が処方されているにも関わらず、休日・夜間に受診される方がいます。
(4)医療機関に受診すべきか迷う場合は、電話相談!
大人の場合…【電話】#7119または【電話】03-6810-1636
平日・土曜…18時から翌朝6時まで、日曜・祝日・年末年始・GW…9時から翌朝6時まで
子どもの場合…【電話】#8000または【電話】043-242-9939
毎日19時から翌朝6時まで
■休日・夜間の救急診療のご利用にあたって
・休日・夜間の救急診療は、地域の医療機関の協力で実施しています。
・休日・夜間に勤務される医療従事者は「地域医療を守ろう。」という熱意に溢れています。
・最近では、休日在宅当番医の負担が増加しているため、医療従事者が疲弊し、当番医を続けられない医療機関が増えています。
・「暴言」や「暴力」は、医療従事者の熱意を奪うこととなります。
・診察時は「お互いを尊重する気持ち」を大切にしましょう!
○休日・夜間の医療体制を守るために、適正受診にご協力ください‼
発熱、咳、のどの痛みなどの症状がある方は、医療機関に電話連絡してから受診をお願いします。
■お薬が不足しています 休日在宅当番医からのお知らせ
現在、全国的にお薬が不足しており、医療機関および調剤薬局においてもお薬の入荷が非常に困難な状況です。
皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、咳止めなどのお薬を処方できない場合もございます。
ご理解をいただきますようお願いいたします。
問合せ:長生郡市広域市町村圏組合 医療民生課
【電話】20-2899
<この記事についてアンケートにご協力ください。>