文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度 決算報告(2)

8/44

千葉県睦沢町

◆健全化判断比率等を公表します
令和5年度決算に基づく町の健全化判断比率(4つの財政指標)および公営企業の資金不足比率について「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」の規定により公表します。
各比率が国の定める早期健全化基準(経営健全化基準)以上になった場合には、議決を伴う財政健全化計画策定などと共に自主的な改善努力による財政健全化を図ることになります。
また、財政再生基準以上になった場合には、財政再生計画を策定し、国の関与による財政再建を図ることになります。
本町においては、実質赤字比率、連結実質赤字比率および資金不足比率について赤字はなく、実質公債費比率および将来負担比率も早期健全化基準を下回っており、健全な状況を示しています。
引き続き限られた財源の中で各種施策の選択を行い、健全な財政を維持するよう努めます。

問い合わせ:役場企画財政課 財政班
【電話】44-2507

◇健全化判断比率

※(1)(2)は赤字額がなく、(4)は将来負担比率が算定されなかったため「―」で表示しています。

◇資金不足比率
(公営企業会計の資金不足割合から経営状況の深刻度をみる比率)

※資金不足がないため「―」で表示しています。

◆特別会計決算

◆令和5年度決算審査
8月1日~2日、監査委員による令和5年度決算審査が行われました。
これは、町長から提出された、関係諸表などの計数の正確性を検証し、予算の執行または事業の経営が適正かつ効率的に行われているかについて、審査するものです。
監査委員による決算審査意見の内容(抜粋)は次のとおりです。詳細は、町ホームページをご覧ください。

◇決算審査意見の内容(抜粋)
・各会計決算の審査結果
書類などは法令に準拠して作成されており、計数は関係帳簿および証拠書類と照合した結果、誤りのないものと認められた。また、各基金および財産などについては、出捐金証書、出資証券、預金通帳などの関係諸帳簿および証拠書類と符合しており誤りのないものと認められた。

・所見および要望
1 町の財政状況は依然として厳しい状況にあり、健全な財政運営を行うためには自主財源の安定的確保が必要不可欠である。
特にふるさと納税は今後もさらなる工夫をし、納税の増額並びに町税の未収金を含める収納率向上に努めるなど財源確保を図られたい。

2 将来負担比率は地方債残高の減少、スマートウェルネスタウン拠点形成事業に係る債務負担行為に基づく支出予定額の減少などにより、ここ数年は健全化に向けた改善が見られるが、今後に控えた学校施設の建設や、長生郡市広域市町村圏組合の事業計画による負担金の増加が見込まれており、町の財政負担に大きく影響を及ぼすことも予想される。このことから、将来にわたって持続可能な安定した財政運営に努められたい。

3 国民健康保険特別会計は、必要な支出を保険税、また国県支出金で賄うことになっているが、一般会計から法定外繰入をして厳しい会計運営となっている。
この改善策として、医療費抑制を図るため特定健康診査など各種検診を実施しているが更なる受診率向上に努めるなど、国民健康険特別会計の財政基盤を守る努力をされたい。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU