今月のテーマ:健康診査を受けましょう
保健師:藤生智子
特定健診(40歳から74歳)は、生活習慣病のリスクを高めるメタボリックシンドローム(メタボ)に着目した健診です。
◆メタボとは?
食べ過ぎや運動不足といった不健康な生活習慣により、内臓脂肪が過剰に蓄積し、高血圧・高血糖・脂質異常などの異常な数値が2つ以上重なった状態(メタボ)をいい、血管の老化を早め、心臓病や脳卒中といった病気を引き起こす原因となります。
令和6年度の特定健康診査(国民健康保険加入者で40歳~74歳)・後期高齢者健康診査(75歳以上)・若者健康診査(20歳から39歳)、前立腺がん検診・肝炎ウイルス検診、ピロリ菌検査(胃がんリスク検査)を下記のとおり実施します。新たに希望される方はお問合せください。
集団健診は、感染症予防対策を講じて健(検)診を実施しますので、健診会場内では、マスクの着用をお願いしています。個人の体質などにより困難な場合はお申し出ください。
なお、対象の方には実施日の概ね2週間前までに、案内通知を送付致します。
◆健康診査は受けた後が大切です!
ご自身の健診結果は、必ず確認するようにしましょう。昨年と比べて判定だけを見るのではなく、数値の変化も確認し、症状がないからと放置しないようお願いします。受診勧奨の項目があった場合は、必ずかかりつけ医へ相談しましょう。
町では月に一度、健康栄養相談を実施していますのでご活用ください。生活習慣を見直し、自分の健康は自分で守りましょう。
※受付時間は案内通知をご確認ください。
混雑を避けるため日時を指定しています。
指定日時の受診にご協力をお願いします。
ご不明な点は、お問い合わせ下さい。
問合せ:役場健康保険課 健康推進班
【電話】44-2506
<この記事についてアンケートにご協力ください。>