文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域・交通安全情報(7月)

30/38

千葉県芝山町

■水の事故を防ぎましょう‼
本県では、昨年も水の事故で多くの方の貴い命が犠牲になりました。その原因のほとんどが「ちょっとした油断」です。次のことに注意して、楽しく遊びましょう。

◇遊泳禁止日や遊泳禁止場所では泳がない。
遊泳禁止場所は、急に深くなっているところや潮の流れの速いところがあります。また高波が来ることや、水温が低くなっているところがあります。

◇立ち入り禁止場所や開設されていない海水浴場等では泳がない。
救護所やライフセイバー等の監視がない海では、事故が起きた際に救助できない可能性があり大変危険です。

◇子供から目を離さない。
目を離した隙に子供が波にさらわれたりすることがあります。

◇疲れているときや飲酒した時には泳がない。
平衡感覚が鈍ったり、心臓に負担がかかったりします。

◇自分の技術を過信しない。
自分の技術や体力を過信して沖合に出てしまったばっかりに、岸に戻れなくなり、潮に流されたりすることがあります。

◇その他
雷光を見たり、雷鳴を聞いたりした場合はすぐに海から引き揚げましょう。
水上バイク、ウィンドサーフィンなどで遊ぶときは遊泳区域に入らず周囲の安全を十分確認しましょう。

◇ご存じですか?離岸流‼
海岸に向かって強い風が吹くと、波は沖から海岸へ打ち寄せますが、海水はどんどん岸にたまり、沖へ戻ろうとします。このとき岸から沖に向かって一方的に流れる速い流れを離岸流(リップカレント)と呼びます。
とても強い流れのため、一旦この流れに乗ってしまうと逆らって泳ぐことが困難です。必ず監視の行き届いた遊泳区域内で楽しく泳ぎましょう。

■7月の移動交番
▽やすらぎの里
6日(木)、13日(木)、20日(木)、27日(木)午後2時~3時30分

▽ウエルシア成田三里塚店
14日(金)、28日(金)午前10時~11時30分

▽道の駅風和里しばやま
18日(火)午後2時~3時30分

▽空の駅風和里しばやま
7日(金)、21日(金)午前10時~11時30分

▽芝山町役場
31日(月)午前10時~11時30分

※事件・事故等の発生や気象条件などにより、予定が変更になる場合があります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU