文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月は「動物の正しい飼い方推進月間」

54/64

千葉県袖ケ浦市

動物を飼う方は、次のことに注意して適切に飼いましょう。
・犬の放し飼いは禁止されています。散歩は犬を制止できる人が短い引き綱で行い、しつけや訓練をして、周囲に迷惑をかけないようにしましょう。
・猫は屋内で飼いましょう。ふん尿などの周囲への被害を防止でき、また感染症や交通事故などの危険からも守ることができます。
・動物を飼う時は、動物が命を終えるまで、適切に飼いましょう。
・適切に飼うことができない子犬・子猫を増やさないために、不妊去勢措置をしましょう。
・やむを得ない事情で、どうしても飼えなくなった場合には、新しい飼い主を探してください。千葉県動物愛護センターなどでは、新しい飼い主探しのお手伝いをしています。
・動物を捨てたり、傷つけたりすることは犯罪です。
・災害時に備え、飼い主の明示(迷子札・マイクロチップの装着など)や、一緒に避難できるよう準備をしておきましょう。

■君津保健所からのお知らせ
令和4年度は、君津保健所管内で、犬に咬(か)まれる事故が16件、犬の捕獲返還が56件ありました。飼い犬の性格をよく理解し、人を咬んだり逃したりすることのないように飼いましょう。
また、怪我や病気で動けない猫を除き、保健所が猫を保護・捕獲することはありません。飼い猫が逃げ出さないようにしましょう。

問合せ:
君津保健所【電話】22-3743
千葉県動物愛護センター【電話】0476-93-5711
千葉県動物保護管理協会【電話】043-214-7814

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU