文字サイズ
自治体の皆さまへ

おすすめ図書の紹介

54/56

千葉県袖ケ浦市

■駅ナカ、駅マエ、駅チカ温泉 鉄道旅で便利な全国ホッと湯処
鈴木弘毅/著
交通新聞社 2017年10月刊
[根形]
請求記号:291ス
冬は温泉につかって、体を芯から温めたい季節。ひとつの温泉地に宿泊して、ゆっくり、のんびり過ごすことができればいいのですが、何かと忙しい今日この頃。
この本では、旅に精通し「旅のスピンオフライター」として活動しながら、独自の新しいライフスタイルを提唱している著者が、鉄道での移動を楽しみつつ途中下車をして、鉄道駅構内や駅前、駅から徒歩5分以内で行ける日本各地の温泉施設を紹介しています。
さらに、周辺のグルメや観光スポットにも触れているので、お手軽に「鉄道+温泉=極上旅」という楽しみ方を味わえる本です。

■きょうはなんのひ?
瀬田貞二/作
林明子/絵
福音館書店 1979年8月刊
[全館]
請求記号:Eセ
朝、まみこはお母さんに「きょうはなんのひだか、しってるの?…しらなきゃかいだん3だんめ」と嬉しそうに謎の言葉を残して学校へ行きました。お母さんが見つけたのは、赤いひもを結んだ「ケーキのはこをごらんなさい」という手紙。家中を行ったり来たり、最後にはお父さんに電話までして探した10枚の手紙は、まみこから両親への特別な日の素敵なプレゼントだったのです。そして帰ってきたお父さんからも、まみこへ嬉しいおみやげが!
謎解きも楽しめ、読むと幸せな気持ちになる絵本です。5歳くらいから楽しめます。

■2月の市内図書館・図書室の休館日(全館共通)
2月5日(月)・19日(月)・26日(月)・29日(木)

■蔵書点検休館日
中央図書館:2月1日(木)~7日(水)
平川図書館:2月8日(木)・9日(金)
長浦おかのうえ図書館:2月14日(水)~20日(火)
根形公民館図書室:2月21日(水)
平岡公民館図書室:2月22日(木)

公民館図書室の一部サービスは、専任職員の在室日のみの提供になります。
詳細は、図書館ホームページをご確認ください。

問合せ:中央図書館
【電話】63-4646【FAX】63-4650

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU