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自治体の皆さまへ

消費生活センターだより

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千葉県袖ケ浦市

■実在する大手業者や有名会社を騙るフィッシングメールに注意!

◆事例1
大手通販サイトを名乗り、「クレジットカード番号を登録し直すように」というメールが届いたので、記載されていたURLをクリックし、名前やカード番号などを入力した。その後、登録したカードで1万7千円を不正に利用されていたことが分かった。

◆事例2
大手カード会社を名乗り、「不正利用の事例が多いので確認するように」というメールが届いたので、記載されたURLをクリックし、名前やカード番号などを入力した。その後、カード会社から「通信販売で5万円の不正利用が確認された」と連絡があった。

◆アドバイス
・通販サイトやクレジットカード会社、携帯電話会社など、実在する事業者の社名をかたり、クレジットカード番号や暗証番号などの情報を搾取する「フィッシング」の手口が多く発生しています。
・メールに記載されたURLには安易にアクセスせず、事業者の正規のホームページから、フィッシングに関する情報がないかを確認しましょう。また、日頃から公式アプリや正規のホームページにアクセスすることを、習慣付けましょう。
・不審なメールのURLにアクセスし、個人情報を入力してしまうと、これらが不正利用される恐れがあります。うっかりアクセスしてしまっても、個人情報は絶対に入力してはいけません。

問合せ:消費生活センター
【電話】62-3134
祝日を除く月〜金曜日9:00〜12:00 13:00〜16:00
市役所 旧館1階第一相談室

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