12月から「旅券(パスポート)」の発給手続きが、電子申請できるようになりました。申請時に市役所への来庁が不要となり、受取り時のみ来庁が必要となります。
対象:千葉県内に住民登録があり、マイナンバーカードをお持ちの方
利用可能な手続き:市民課窓口で申請可能な全ての旅券申請
申請時に必要なもの:
・マイナンバーカード
※利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)と、署名用電子証明書用の暗証番号(半角6~16字の英数字)が必要です。
・マイナポータルアプリ対応スマートフォン
・現在有効な旅券(お持ちの方)
※初めて旅券を取得する方や、旅券の期限が切れている方、有効中の旅券の記載事項に変更がある方は「戸籍謄本(記載内容が最新で、発行日から6カ月以内のもの)」が必要です。
手数料の支払方法:収入印紙・収入証紙、クレジットカード
電子申請の流れ:
(1)スマートフォンから「マイナポータルアプリ」にログイン。
(2)「パスポート取得・更新」から、申請手続きを選択。画面の案内にしたがって、パスポート用の顔写真と自署(サイン)を撮影し、申請者情報の入力などを行う。
(3)マイナンバーカードの読み取り。
(4)署名用電子証明書の暗証番号を入力し、申請データを提出。
(5)戸籍謄本を郵送(簡易書留)で市役所へ提出。
申込み:市民課
【電話】62-2970【FAX】62-1934
<この記事についてアンケートにご協力ください。>