■えーえんとくちから
笹井宏之/著
筑摩書房
2019年1月刊
[長浦]
請求記号:B911.1サ
短歌や俳句、詩などの短い文学作品を読むと、日常生活では出会うことのない意外な単語の組み合わせや、ハッとするような印象的な情景を味わうことができます。
2009年に26歳で夭折した歌人・笹井宏之氏の作品は、独特の優しさと不思議な透明感にあふれていて、現在まで広く読まれ続けています。この本には、さまざまな雰囲気の作品がバランスよく収録されていて、5月という清新な季節におすすめの1冊です。
より若い世代の歌集では、近年話題になった岡本真帆著「水上バス浅草行き(2022年刊・中央所蔵)」もおすすめです。
■出発進行!里山トロッコ列車 小湊鐵道沿線の旅
かこさとし/作・絵
偕成社
2016年5月刊
[中央][長浦][平川]
請求記号:68カ
天井はガラス張りで、ガラスのない窓枠のみの車両を機関車が引っ張って、時速20kmでゆっくり走るトロッコ列車。体いっぱいに受けた風に、四季の自然を感じることができる観光列車です。
2015年に走り出したこの「房総里山トロッコ」を記念して、知識絵本の第一人者の作者が書き下ろしたこの本は、トロッコ列車のしくみや小湊鐵道の歴史、沿線の自然・伝説、見どころなどを余すところなく伝えています。
細かく書き込まれた絵は、本物を見てみたくなる魅力にあふれています。連休に行ってみてはいかがですか?
■5月の市内図書館・図書室の休館日(全館共通)
5月13日(月)・20日(月)・27日(月)・31日(金)
公民館図書室の一部サービスは、専任職員の在室日のみの提供になります。
詳細は、図書館ホームページをご確認ください。
問合せ:中央図書館
【電話】63-4646【FAX】63-4650
<この記事についてアンケートにご協力ください。>