■通信販売はクーリング・オフできません!購入前に返品条件を確認しましょう
◇事例
インターネット通販で靴を購入した。大きめのサイズを注文したが、履いてみると窮屈だった。「返品したい」とメールしたところ、「返品できない。利用規約にも書いてある。」と返信があった。
確かに利用規約には返品不可の記載があったので「それならクーリング・オフしたい。」と伝えたが、「通信販売にはクーリング・オフの適用はない。」と回答があった。返品はできないのか。
◇アドバイス
・インターネット通販やテレビショッピングなどの通信販売には、法律上のクーリング・オフ制度はありません。返品の可否や条件についての特約があれば、それに従うことになります。
・返品に関する表示がない場合は、商品を受け取った日から8日以内(受取日を含む)であれば、消費者が送料を負担して返品できます。返品が可能な場合でも、返品期限が設けられている場合があります。商品を受け取ったら、すぐに中身を確認することが大切です。
・通信販売で購入する際は、事前に返品ができるかどうかや返品が可能な場合の条件などを、利用規約で確認しましょう。
問合せ:消費生活センター
【電話】62-3134
休日を除く月〜金曜日 9:00〜12:00、13:00〜16:00
市役所 北庁舎1階相談室
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