文字サイズ
自治体の皆さまへ

おすすめ図書の紹介

58/61

千葉県袖ケ浦市

■渋沢栄一伝 道理に欠けず、正義に外れず
井上潤/著
ミネルヴァ書房
2020年11月刊
[中央]
請求記号:289.1シ
7月3日から発行される新しい一万円札の肖像は「近代日本経済の父」と呼ばれる実業家、渋沢栄一です。
幕末・明治という激動の時代を生きた栄一は、新しい国づくりに奮闘し、産業と社会福祉・教育の推進に奔走しました。栄一は自らの富を蓄積せず、日本の近代化・産業化の推進に徹し、社会福祉事業にも強い思いをもち、公益の追求をとても大切にしていました。
この本の副題である「道理に欠けず、正義に外れず」は、栄一の談話から引用されています。今注目の渋沢栄一の魅力がわかる一冊です。

■お化けの真夏日
川端誠/作
BL出版
2001年8月刊
[中央][長浦]
請求記号:Eカ
暑い夏の日。お化け屋敷では、お化けたちがさまざまな方法で涼をとっています。
一つ目小僧は、早起きして虫取りに行き、お店でかき氷を食べた後、屋敷で勉強します。井戸で冷やしたスイカは、大入道や青坊主といただきます。砂かけばばあが茹でたそうめんは、庭先で流しそうめんをして楽しみます。雪女から雪だるまの差し入れをもらって夕涼みした後、夜はみんなで花火。なつかしい日本の夏が描かれています。
さらに暑い日バージョンの「お化けの猛暑日」(2021年刊・中央所蔵)もおすすめです。

■7月の市内図書館・図書室の休館日(全館共通)
7月1日(月)・8日(月)・22日(月)・29日(月)・31日(水)
公民館図書室の一部サービスは、専任職員の在室日のみの提供になります。
詳細は、図書館ホームページをご確認ください。

問合せ:中央図書館
【電話】63-4646【FAX】63-4650

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU