■インターネットで注文する食事宅配のトラブル 便利だけれど気を付けて!
◇事例1
フードデリバリー専門サイトでハンバーガーを注文し、代金をクレジットカードで支払った。自宅が分かりにくい場所にあるので、配達員には「自宅の外で待っている」と伝えた。待っている間に着信があったが、非通知なので出なかった。
その後、商品は30分経っても到着せず、サイトを確認したところ、商品がキャンセルされ、代金請求の表示が出ていた。
◇事例2
フードデリバリー専門サイトで定食セットを注文し、代金をQRコード決済で支払った。自宅で配達を待っていると「サイトの配達先位置情報が違うため、配達できずキャンセルした」とメールが来た。
配達先住所の位置情報は、注文後に修正できない仕組みだったため、配達してもらえずに代金だけ支払った状態になってしまった。
◇アドバイス
・フードデリバリー専門サイトは、運営事業者が定めた利用規約・方法に沿って利用することになります。サービスによって異なるため、必ず確認してから注文しましょう。
・配達員との連絡方法や、トラブルにあった場合の問い合わせ先も、利用前に確認しておきましょう。
・配達希望先の住所は、建物名や部屋番号まで正確に入力しましょう。サイトの地図上に位置情報が表示される場合は、注文時にあっているかよく確認してください。
・配達員からの電話やメッセージには、対応できるように準備しておきましょう。
問合せ:消費生活センター
【電話】62-3134
休日を除く月〜金曜日 9:00〜12:00、13:00〜16:00
市役所 北庁舎1階相談室
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