■小学生の部(中学年)で文部科学大臣賞を受賞
全国123,604点の応募があった「第28回 図書館を使った調べる学習コンクール(主催…公益財団法人図書館振興財団)」では、調べる学習部門小学生の部(中学年)で、平岡小学校の4年生が文部科学大臣賞を受賞しました。
なお、袖ケ浦市からは、5作品が入賞し、64作品が入選しました。
※詳しくは本紙をご覧ください。
問合せ:総合教育センター
【電話】62-2254【FAX】62-3816
■受賞者インタビュー
図書館を使った調べる学習コンクール
文部科学大臣賞を受賞
鈴木 克磨(かずま)さん
プロフィール:平岡小学校4年生。
第28回 図書館を使った調べる学習コンクール(主催…公益財団法人図書館振興財団)調べる学習部門 小学生の部(中学年)で文部科学大臣賞を受賞。
また、小学1年時には「優秀賞・日本児童図書出版協会賞」を受賞。
今後の目標は、児童会に入って、学校をよりよく、みんなが楽しく生活できるようにすること。
◇青信号「あお」とよぶのに緑色?
車に乗っていて、お父さんに「今日は青信号が続いているね」と言われたときに、「緑色に光るのになんで『青信号』とよぶんだろう?」と疑問がわいたことがきっかけで、この調べる学習に取り組み始めました。
一つの疑問を調べると、また新しい疑問がわいてきて、なぜ緑色を青とよぶのか、図書館で歴史や初めて日本に信号機が設置されたときの新聞記事を調べたり、外国でも「青信号」とよぶのか、いろいろな国の出身の方にインタビューをしたりしました。
◇調べる学習は楽しい!
調べたり、「こんな信号があったらどうだろう?」とアイデアを出したりすることは、とても楽しいです!今回、アンケート調査をした時に、うまくいかないこともありましたが、失敗をしても「次はこうしたらいいかも!」と新しい考えが浮かんでくるので、落ち込んだりはしないです。ただ、調べたことを手書きで丁寧にまとめるのは、結構大変でした(笑)。
◇飛び上がるほど嬉しかった!
「文部科学大臣賞」を受賞したと聞いたときは、飛び上がるくらい嬉しかったです!校長先生が結果を発表してくれたのですが、校長室に呼ばれたときは、調べる学習の結果かな?それとも何か悪いことをしちゃったかな!?とドキドキでした(笑)。家族や先生、クラスのみんなが一緒に喜んでくれたことも、とても嬉しかったです。
◇将来の夢は科学者になること
得意な教科は理科です。とくに、ロボットを生きているように動かすことができるモーターに興味があって、今年の夏休みにはモーターを使った科学工夫作品を作ろうと計画しています。夏休みに向けて、今は少しずつ材料を集めているところです。大好きな理科の勉強をたくさんして、将来は科学者になりたいと思っています。
問合せ:秘書広報課
【電話】62-2465【FAX】62-3034
<この記事についてアンケートにご協力ください。>