文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集「笑顔の集まる場所。」(1)

3/50

千葉県袖ケ浦市

■「こども食堂」を知っていますか?
「こども食堂」とは、子どもが一人でも訪れることができ、無料または低額で食事を提供する食堂のことをいいます。
2012年に、家で一人で食事をとる子どもや、シングルファザー・マザーへの支援などのために東京都で始まったこの取組みは、各地に広がり、現在では地域交流の場や居場所づくりとしての役目を中心に果たしながら、全国で11万以上もの食堂が活動をしています。
市内でも、5団体のこども食堂が活動をしており、市では各団体に補助金を交付するなどして、その取組みを支援しています。
今月号では、市内で活動するこども食堂の皆さんを紹介します。

■こども食堂の魅力を大調査!
市内で活動する5団体の皆さんに、お話を聞きました。
開催日などの最新情報は、各団体のホームページやSNSをご確認ください。なお、予約が必要な場合があります。

◆ガウラこども食堂
◇代表の溝口 佳子さんにお話を聞きました
「ガウラこども食堂」は、当時市内にこども食堂が一つもなかったことから、2018年に開設しました。
今までの活動で大変だった瞬間はたくさんありましたが、農家さんや企業さん、各種団体さんからの寄附や、袖ヶ浦高校ボランティア同好会や地域の方のお手伝いなど、これまで繋がってきた皆さんのおかげで、すべて解決することができました。
また、2019年の台風災害時には、避難所で炊き出しを行い、地域の方と力をあわせ、おにぎりやカレーを提供しました。その際に、こども食堂が災害時の食堂としての機能を持つことを確信しました。
4月からはNPO法人化し、これまで紡いできた皆さんとの繋がりを途切れさせないよう、今後も続けていける環境を整えたいと思っています。地域の居場所であり、困っている人を支援する場所であり、繋がりを生み、はぐくむ場所、「ここに繋がっていれば大丈夫」と皆さんが感じられるような居場所を目指します。

▽Information
開催日時:※変更あり。
第3土曜日 午前11時30分~
開催場所:※変更あり。
市民会館(昭和交流センター)2階フリースペース
対象:どなたでも
料金:
・18歳以上…300円
・こども…無料
※予約方法などの詳細は、facebookをご確認ください。

◆くらなみほんわかこども食堂
◇代表の深澤 みのりさんにお話を聞きました
「くらなみほんわかこども食堂」は、2022年の夏から活動を始めました。
10食程からのスタートでしたが、利用してくれる方が徐々に増え、今では学習支援事業への提供とあわせて、毎回80食程のお弁当を作っています。
お弁当をお渡しして「ありがとう」「いつも助かっています」といった声をかけてもらえる時が、一番やりがいを感じます。皆さんの嬉しそうな表情を見ると、やる気と元気をもらえますね。
通学路に面していることもあり、お子さんだけで来ることも多いので、子どもたちが遊んだり、大人の方もホッとひと息つけるような空間を作れるよう工夫しています。今後は、少しずつ会食を始めていきたいと考えているところです。
地域の方やこども食堂仲間からいただいた食材を、ボランティアの方々と大切に使いながら、毎回楽しく活動しています。
これからも一回一回の活動を大切に、末永く続けていけたらと思っています。

▽Information
開催日時:毎月1回(月曜または木曜日)午後3時~5時
開催場所:蔵波台6-5-7
対象:市内在住の方
料金:
・大人…200円
・こども…無料
※詳細は、Instagramをご確認ください。

◆あいりすこども食堂
◇代表の床井 奈々さんにお話を聞きました
「あいりすこども食堂」は、昨年の春に活動を始めました。元々料理が好きだったこと、また私自身が地域の方に子育てを助けてもらったことから、今度は私が誰かの頼れる場所になりたくて開設しました。最初は友人知人で始めた活動も、今では学生や、SNSを見た方がお手伝いに来てくれるようになり、メンバーは子育て中のママが多いです。
あいりすのごはんは、地域の農家さんやお店の方などからのたくさんの支援で賄(まかな)われています。スタッフ全員が、食材を無駄なく使い切ることや、手作りへのこだわりなど、同じ想いを持っているため、寄附していただいた貴重な美味しい食材は、生産者の皆さんから託された想いを繋げるように大切に使い、お腹を満たすだけでなく、見た目も楽しんでもらえるように工夫しながら作っています。
毎回、お弁当に寄附していただいた食材の一覧表をつけるのですが、皆さんの支援なしでは運営できないので、食材の大切さも伝えていけたらいいなと思っています。

▽Information
開催日時:第1金曜日 午後4時~
開催場所:蔵波台5-25-5(ウィズママの家 敷地内)
対象:頼りたい方
料金:
・大人…300円以上の寄附
・こども…無料
※予約方法などの詳細は、Instagramをご確認ください。

問合せ:地域福祉課
【電話】62-3157【FAX】62-3165

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU