文字サイズ
自治体の皆さまへ

ちょーぴーのアイラブ銚子

17/19

千葉県銚子市

■第72回 心も照らす、銚子の冬の風物詩
銚子商工会議所青年部さんの巻

「銚子駅前を照らす粋な仕掛け人を直撃ちょ~」

◇止まらないワクワク
「大変なんだけど、気づいたら楽しみながら準備している」
こう語るのは、『銚子駅前イルミネーション大作戦2023』を取り仕切る山久保篤志さん。
「22年間、途切れることなく開催できたのは、青年部の銚子愛とクラウドファンディングで協力していただいたみなさんのおかげ」
今回の飾りつけは、バス停側の装飾にも力を入れた。どこから見ても明るく見えるように工夫されている。

◇「Re.スタート」
「銚子がどう変わっていけるか。今まさにスタートの時という思いを込めた、今年のテーマはRe.スタート」
銚子市と三菱商事が連携協定を結ぶなど、多くの事業が新たにスタートしようとしている。行政と民間が一緒になって前に進んでいくチャンスだと思う。

◇踊る点灯イベント!
「カウントダウンから点灯の瞬間はダンスで盛大に迎えたい」
今年の点灯イベントは「ライトニングプレイス」をテーマにキッズダンサー達がダンスを披露します。昨年10歳になった銚子市公認キャラクター「ちょーぴー」も登場しイベントに花を添える。
「新型コロナウイルスの感染拡大も落ち着き、少しずつ元どおりの銚子の冬に。直接、会場で和気あいあいイベントを楽しんでほしい。光と銚子の暖かい雰囲気を味わってもらいたい」
会場へ来られない人のために、市Instagramでのライブ中継も。
華やかなイルミネーションは、仕掛け人の努力のたまもの。オブジェ製作や電球の飾りつけは青年部メンバーが仕事の合間に手掛ける。
「昨年の電球を一つひとつ確認して、今年の分を買い足す。設置後は毎日見回る。大変だけど、その先には喜ぶ人の顔が浮かぶ」
粋な企画を継続している皆さんもイルミネーションと同じくらい輝いている。

◆点灯イベント
count down 16時50分ころ~

日時:12月9日(土)14時20分~
場所:駅前ロータリー
市Instagramでライブ中継予定

銚子商工会議所青年部
三軒町19-4(銚子商工会議所内)
【電話】25-3111
9時~17時土・日、祝日除く

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU