文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのわだい

8/25

山形県金山町

身近なわだい、お寄せください。

■ドキドキの入園式 認定こども園に新たなお友達
4月6日、認定こども園めごたまで、3年ぶりに全員がそろった入園式が執り行われました。新しく25名の園児が入園し、乳児部(0~2歳児)32名、幼児部(年少から年長)91名の計123名で、ドキドキやワクワクがつまった認定こども園めごたまで、沢山のことにチャレンジしていきます。

■金山中学校入学式 新入生40名が新たなスタート
4月7日、金山中学校の入学式が挙行され、真新しい制服に身を包んだ新入生40名が新たなスタートを切りました。在校生からは歓迎の歌、「ふるさとの虹」が贈られ、新入生代表の堀來望(ほりくるみ)さん(内町)は、「勉強や部活はもちろん、新しい仲間を大切に、ともに頑張っていきたい」と誓いの言葉を述べました。

■千川楽栄会 おさらい会
4月2日、新型コロナウイルス感染症の影響により、減ってしまった子どもたちの活躍の場を提供するため「千川楽栄会おさらい会」が金山町農村環境改善センターで開催され、小学校2年生からベテランまでの17名が出演しました。会には約100人の方が来場し、千川楽栄会の素晴らしい舞台発表に盛大な拍手が送られました。

■春の暖かな日差しのなかまちなか雛めぐり
4月1日、2日に金山まちなか雛めぐりが開催され、「マルコの蔵」「蔵史館」「蔵カフェ」「草々」の町内4会場に展示公開されました。地域の方や子ども達が手づくりしたつるし雛や、お雛様を見ようと、親子連れなど多くの来場者で賑わいました。天候にも恵まれ、春の日差しのなか、草々での抹茶と羊羹の提供や、スタンプラリー等の催し物も開催され、充実した春のイベントとなりました。

■令和5年4月1日付け新規採用職員を紹介します
○朝倉 千鶴(山形県から派遣)
素敵な街並み、町民の皆様の温かい人柄を目の当たりにし、金山町の魅力を日々感じております。皆様のお役に立てるよう、精一杯頑張ります。

○花谷 侑楓(町内楢台)
緑の少年団・畜産関係を主に担当します。地元である金山町で、少しでも多く町民の皆様に貢献できるように精一杯取り組んでいきます。

○栗田 七虹(町内小蝉)
まだまだ未熟者ではございますが、皆さんの生活のお役に立てるよう努めてまいります。これからどうぞよろしくお願いいたします。

問合せ:総務課広報・DX推進係
【電話】29-5601

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU