文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長コラム 95

6/16

千葉県銚子市

■犬若食堂
銚子市長 越川信一

銚子ジオパークを代表する犬岩や千騎ケ岩をのぞみ、「食事処見晴」「膳はなれ」「カフェふくや」「海の家めぐ」など、おいしい店が集まる犬若。そこに懐かしの「犬若食堂」が4年ぶりに復活したと伺い、出かけてみた。
数々のテレビ番組で「漁師で賑わう店」「建物は傾いているがサンマ料理が絶品」などと紹介された旧店舗は2018年に惜しまれつつ閉店。今年3月に竣工、生まれ変わった新店舗は、片流れ屋根のモダンな外観、木のぬくもりあふれる店内。淡白で上品な味わいをふわふわの衣が引き立てる、犬若食堂名物の「サルエビのカキ揚げ」やジャンボ切り身の「刺身定食」をいただき、身も心も満腹になった。
源義経が千騎の兵を連れてたてこもったという「千騎ケ岩(せんがいわ)」。義経と別れ銚子に取り残された愛犬の若丸が7日7晩鳴き続け、8日目に岩になったと伝えられる「犬岩」。今年10月には日本ジオパークの全国大会が関東ではじめて、銚子の千葉科学大学で開かれる。全国からの来銚者には、ぜひ犬若へと足を運んでいただき、義経と若丸のロマンを味わいながら、犬若グルメを楽しんで欲しい。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU