文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康通信

27/39

福島県伊達市

■〜健幸都市を目指して〜 住民の元気は、地域の元気!
伊達市は市民一人一人が健康、かつ生きがいを持ち、安全・安心で豊かな生活を営めるまち「健幸都市」を目指し、健幸を基軸としたまちづくりを進めています。身近なところから健康づくりを始めてみませんか?

▽健幸づくり推進員、活動中!
健幸づくり推進員とは、自らが健康で元気に生活するための研修を受け、その知識や情報を地域へ広める役割を担う人たちのことです。
令和4年度から、伊達市の元気な人を増やす取り組みとして、各行政区から任期1年以上で1人以上を推薦していただいた健幸づくり推進員415人が活動しています。

▽まずは自分の健幸をつくる
10月23日から27日、各地区において第2回健幸づくり推進員研修会として「健幸づくり講演会」を開催し、推進員142人が参加しました。
推進員自身の健康・元気づくりに役立てていただくため、(一社)元気づくり大学の大平利久(おおひらとしひさ)学長から、ご講演と元気づくりの動きをご指導いただきました。いつまでも元気に生活するためには、動ける体をつくることが大切だということを学びました。
2月にも第3回研修会の開催を予定し、健康の知識を深め、自身の体への関心を高める内容を企画しています。
まずは自分のために元気でいることが大切。健幸づくり推進員を多くの人に経験していただきたいと考えています。一人一人の元気から、地域の元気をつくっていきましょう。

▽出前講座で健康づくりを体験しませんか
健幸づくり推進員研修で行った保健師の講話や元気づくり体験は、健康づくり出前講座でも体験できます。
お住まいの行政区、サロンなどで活用してみてはいかがでしょうか。
申込方法:メニューごとにお申し込み先が異なります。申請書はホームページからもダウンロードできます。

▽健康づくり出前講座一覧
1〜4の講座は組み合わせて実施できます。詳しくはご相談ください。

◆健康に暮らすための医師の一言アドバイス
今月の担当 公立藤田総合病院 佐藤啓二(さとうけいじ)医師

▽慢性腎臓病(CKD)を知っていますか?
慢性腎臓病が心配な時は、健康診断で、尿の異常と腎臓の調子を見てみましょう。尿たんぱくや腎機能低下を指摘されたら、かかりつけ医の先生に相談です。

問合せ:健康推進課地域保健係
【電話】576-3736

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU