文字サイズ
自治体の皆さまへ

KYONAN TOPICS

3/19

千葉県鋸南町

■青少年善行表彰
6月3日に中央公民館で青少年育成鋸南町民会議による青少年善行表彰の表彰式が開催され,今年は4人に表彰状と記念品が贈られました。

▽表彰者
柴田蒼助(しばたそうすけ)さん(木更津総合高校1年)
小見門総司(こみかどそうし)さん(木更津総合高校1年)
・下校中、車の交通の妨げになっていた中学生に声をかけ車が通れるように誘導しました。

渡煌晟(わたりこうせい)さん(鋸南小5年)
・登校中に拾った千円札を交番に届け、拾得物の権利を放棄し寄付をしました。

網代(あじろ)ゆいさん(鋸南小3年)
・自分の髪の毛を小児がんの治療で脱毛を経験している子どもたちのために寄付をしました。

表彰式後、町防災対策監石橋哲人(いしばしてつひと)氏による「地域での避難について考える」をテーマに講話がありました。
地域の代表が一同に集まり、今後の活動に役立つ貴重な時間を共有でき、中身の濃い交流会となりました。

■530運動へのご協力ありがとうございました
5月27日に、恒例の530運動が実施されました。朝早くから多くの町民の皆さんにご協力いただき、7トンものごみが回収できました。今後も「ごみを捨てない、捨てさせない」を合言葉に、町の環境美化とリサイクル推進にご協力をお願いします。

■南房総市朝夷青少年健全育成剣道大会で3連覇
5月28日に4年ぶりとなる第14回南房総市朝夷青少年健全育成剣道大会が開催され、安房鋸南剣友会から小学生の部2チームと中学生の部1チームが出場しました。
小学生の部ではAチームが見事優勝し、大会3連覇を達成。Bチームは低学年ながらベスト8という素晴らしい成績を収めました。
中学生の部では1人少ないハンデがありながらも3位入賞と大健闘しました。

▽出場選手(敬称略)
※氏名など詳細は、本紙またはPDF版7ページをご覧ください。

■ミニバスさざ波大会で大活躍
5月27日、28日に開催された、第36回TOMIURAさざ波大会千葉県選考会安房支部代表予選会に鋸南バジャーズが出場し、男子の部で優勝、女子の部で準優勝の成績を収めました。
男女ともに6月25日、7月1日、2日に開催される第3回TOMIURAさざ波大会千葉県予選会へ出場します。

■県スポーツ少年団空手道前期交流大会で入賞
5月21日に開催された第26回千葉県スポーツ少年団空手道前期交流大会に小澤瑠希奈(おざわるきな)さん(鋸南中2年)が出場し、準優勝の成績を収めました。
小澤さんは、各種大会において上位入賞の常連である一方、鋸南中学校野球部に在籍し、紅一点のレギュラーとしても活躍しています。
今後の活躍が楽しみです。

■さつまいもの苗植え体験
6月4日に青少年相談員の活動の一環として、さつまいもの苗植え体験が行われました。
当日は、町内の親子及び相談員50人が参加し「どろんこになったけど、楽しかった」と感想がありました。
10月には今回植えたさつまいも掘りと焼き芋体験が予定されています。

■鋸南枇杷組合のびわを皇后陛下に献上
6月5日に開催された献上枇杷選果式で鋸南枇杷組合の「大房」が皇后陛下への献上品に選ばれました。
生産者の大胡朋彦(おおごともひこ)さん(芝台)は「冬の寒波の影響で枯れた木もあったが、最終的には良い枇杷ができたので良かった」と話しました。

■山野井賢司さんが総務大臣感謝状を受賞
3月末に行政相談委員を退職された山野井賢司(やまのいけんじ)さん(小保田)に総務大臣感謝状が贈呈されました。
山野井さんは平成21年4月から14年間にわたり行政相談委員を務め、その業績が認められたため受賞されました。山野井さんは「14年の経験を活かし、地域コミュニティの場に耳を傾け寄り添っていきたい。」と話しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU