文字サイズ
自治体の皆さまへ

KYONAN TOPICS(1)

4/18

千葉県鋸南町

■石井孝一さんが安房農業賞を受賞
12月1日に開催された安房農林業振興協議会主催の安房農業賞及び農業奨励賞表彰式において、石井孝一(いしいこういち)さん(中佐久間)が安房農業賞を受賞しました。
石井さんは、高校卒業後に就農し、野菜中心の経営から22歳の時に酪農を主とした経営に切り替え、長年にわたり町の農業振興に取り組んでいます。
乳牛改良にも取り組み関東地区ホルスタイン共進会や千葉県乳牛共進会にも出品しています。
今年の3月に酪農は廃業しましたが、水稲や野菜の栽培に取り組んでおり、集落の農地保全や地域の活性化に貢献しています。

■県新人体育大会剣道大会
11月18日に開催された、千葉県中学校新人体育大会剣道大会に出場した、松尾侑道(まつおゆうどう)さん(翔凜中2年)が団体戦で準優勝の成績を収めました。
松尾さんは、「日頃の稽古の成果を出すことができました。これからさらに稽古を積んで夏の総体では優勝をします。」と話しました。

■髙木苺依さんが「税についての作文」で鋸南町長賞を受賞
髙木苺依(たかきいちい)さん(鋸南中3年)が国税庁などが主催する「税についての作文」で鋸南町長賞を受賞し、11月24日に表彰式が行われました。
髙木さんは「税金の上で私達の日常が成り立っていること。また、少子高齢化による影響・公債残高の問題点にもふれ、より良い日常のためにも、税についてしっかりと考えていきたい」と訴えました。
また、「税の標語」で栃尾希実(とちおのぞみ)さん(鋸南中3年)が銀賞、「税に関する書写」で大胡美翔(おおごみう)さん(鋸南小2年)が最優秀賞を受賞されました。

■一斉清掃へのご協力ありがとうございました
12月3日に町民全員による一斉清掃が実施され、早朝から多くの皆さんにご参加いただきました。
河川や道路、海岸の清掃などが行われ、皆さんのご協力により5トンものごみが回収できました。
今後も環境美化のため、ご協力をお願いします。

■学校給食の食器が新しくなります
ふるさと納税の寄付金を活用し、新しい給食用食器皿を購入しました。食器皿には、町のイメージキャラクターの「みかえりちゃん」と「よりともくん」が描かれており、購入した給食用食器皿は、1月から使用されます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU